

もうすぐコンサート

年3回のコンサートを主催するようになると、ひとつのコンサートが終わるとすぐに次、という感じで休まる暇もない(笑)。

しかし怠け者の私が、還暦の時にちゃんとしたコンサートを開けるようになるには、これくらいのプレッシャーと勉強も必要。
というわけで、一つ一つ、できる限りのことはやって、課題をこなしていくつもりだ。


今月末にはまたアラフィフ仲間のコンサートが迫っている。


今度は「熱情」を弾く予定。
無謀な挑戦でまた玉砕してしまいそうな気配の中、それでも頻繁に先生の元に通い、なんとか頑張っている。


それにしても、会の世話役をしながら、当日自分も弾くというのは、なんと大変なことよ。


準備の段階でももちろん大変だが、当日もメンバーの紹介もしながら…ともなると、とても自分の演奏に集中などできない。


コンサートは練習の成果を出す場でありたいが、自分の主催する会では、自分の演奏はおまけに過ぎない気がしている。

練習会なので、過酷な条件の中で弾くことは決して悪いことではない。
むしろこうしたことをこなしながらも、ある程度の演奏が出来るようになりたいものだ。
とはいえ、私のレベルでは、いつでも消耗した状態で弾くのでは、本番練習となりうるのかどうか疑問だ。

まっ、これはこれで、あくまで練習の一つとして、この会をペースメーカーの役割と考え、自分が本当に演奏に集中できる場は、また別に設ける必要があるのかもしれない。

ここで練習を重ね、レパートリーが出来たら、いずれは別の機会も考えてみたい。


とにかく今は、目の前のコンサートに向けて、メンバーの皆が楽しく気持ちよく弾けるよう、縁の下の力持ちに徹しようと思う。

もちろん自分の練習も精一杯やるつもり。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心情お察し致します。
私にはそのお役目はとても出来ません。
感謝しています。

Re: No title

ピアノ演奏は魔女様に頑張っていただきましょう!
よろしく<m(_ _)m>
プロフィール

マダムコミキ

Author:マダムコミキ
ピアノ好きな主婦

日常のあれこれを綴ったブログはこちら
アンダンテ・スピアナートな毎日
http://ameblo.jp/andantespianato-komiki/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
