FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せで、心穏やかなレッスン

コンチェルト会の練習の最中に先生の元から離れた私。
1年ほどテクニックを中心にみていただいて、随分と自分の演奏が変わってきた気がしていた。
意識の変革など、今までとはがらりと変わった面があるのも大きな事実だが、よくよく考えてみると、その変化は先生によるものというより、練習時間の大幅な増加によってもたらされたものといえるのかもしれない。

いろいろ嫌なこともあったが、毎週通ったことは、私のピアノに明らかな変化をもたらしてくれたので、感謝したいと思う。


今後の還暦コンサートという大きな目標や、近いところでは12月に30分のプログラムを弾くことをどうするかという問題がある。

このためには、先生を見つけることは必須だった。


結局、以前の先生に戻ることにして、大正解だったと思う。


もともと不満なことは何一つなかったのだが、先生がお忙しすぎて、私のようなものにはなかなか時間を割いていただけなかった。
年にほんの数回。
これでは曲も仕上がらないではないか。
しかし、たとえほんの数回であっても、満足できる先生につくべきだと、今回つくづく思い知った。

今日久々に、レッスンを受けてきたからだ。

師は私のあこがれのピアニスト。
曲はバラード4番。
去年から譜読みはみていただいたものの、音楽的に膨らませることが出来なかった曲。

今日丁寧にみていただいて、相当な直しが入った。
また一から洗い直しだ。
しかしどれも深く納得できるアドバイス。

今度こそ良い仕上げができそうな気がする。


中身の濃いレッスンの中で、いろいろと希望も見えてきた。


そして何より、心穏やかなレッスン。
私の方の先生に対する全幅の信頼と、そして一生懸命練習してきた弟子のことをリスペクトして下さる先生の姿勢がなせるものなのだろう。
こんな当たり前のことが、今までには欠けていた気がした。
どちらが悪いという問題ではなく、選択の失敗と言えるのかもしれない。


今後の方針はまだ未定。
ただ、この先生には、時間の許す限り教えを請うつもりだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かった~!

尊敬する先生の充実したレッスンを受けられたとのこと、本当に本当に嬉しいです♪

それにしてもコンチェルト後すぐにバラ4なんてスゴすぎます~。またピアノ聴かせて下さいね☆

Re: 良かった~!

コメントありがとう。
今まではいろいろ相談にのってくださってありがとうございました。
先生は大変お忙しいので定期的にみていただくのは難しいのですが、こちらから猛アプローチをかけてこれからも教えていただくことにします。

> それにしてもコンチェルト後すぐにバラ4なんてスゴすぎます~。

いえいえ、たくさんやっているのだけが私の取柄なので…(笑)

今度お目にかかった時にはまたピアノを弾きあいましょう♪
プロフィール

マダムコミキ

Author:マダムコミキ
ピアノ好きな主婦

日常のあれこれを綴ったブログはこちら
アンダンテ・スピアナートな毎日
http://ameblo.jp/andantespianato-komiki/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。