スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今練習しているものは

今取り組んでいるのは、ベートーヴェン。

去年のコンチェルト会の3番の練習に始まり、ワルトシュタイン、そして熱情とやってきている。

本当は12月にワルトシュタインを弾いたあと、この曲は一旦終わりにしたかったのだが、全然弾けなかったことから、実はまだ持ち越して練習を継続中。

先生にはやっとこの曲を弾くスタートラインに立てたね、と本番を終えてから言われてしまう有様で…。

3月に弾く熱情に専念したいけれど、ここを乗り越えないと熱情どころでもないし…というわけで、ワルトシュタインも弾いているのだが、やっと最近になって、ほんの少しだけ進歩したように思う。

ベートーヴェンと本気で向き合っていこうと決心したのが良かったのかな(笑)

もともとベートーヴェンのソナタは全部弾きたいと思うくらい好きだったので、今は練習がとても楽しい。

この2曲はまだまだゴールにはほど遠いが、とりあえず3月のコンサートが終わったら、次は、13,14,15番に取り組もうと思っている。

特に15番の「田園」には力をいれて取り組むつもり。

ベートーヴェンのソナタは美しいメロディーが多いが、特にこの「幻想」「月光」「田園」は本当に美しいと思う。
中でも「田園」を聴くと、ヨーロッパの風景が脳裏によみがえって、懐かしさを憶える。
静かで平和で変わらぬひととき、遠くから教会の鐘の音…。

そんなこの曲の魅力を少しでも伝えることができたら…。
スポンサーサイト
プロフィール

マダムコミキ

Author:マダムコミキ
ピアノ好きな主婦

日常のあれこれを綴ったブログはこちら
アンダンテ・スピアナートな毎日
http://ameblo.jp/andantespianato-komiki/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。